プレスリリース

2022年6月15日

スマートスケープ株式会社

代表取締役 吉田  隆


調達DXを支援するクラウドサービス「QUANTO」

業界初 「無料プラン」 6月22日提供開始

見積依頼、自動データベース化、過去見積検索など主要機能搭載


先進技術を活用したシステムインテグレーション事業を展開するスマートスケープ株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役:吉田 隆)は、2022年6月22日(水)より、企業の調達/購買業務を支援するクラウドサービス「QUANTO(クアント)」を業界初(※)、無料プランの提供を開始いたします。

※製造業における調達部門の見積等管理サービスにおいて(自社調べ)

 

今回、提供を開始する無料プランは、QUANTOの主要機能である「見積一括依頼」、「見積書自動データベース化」、「比較表自動生成」、「キーワードでの過去見積書の検索」の4機能を期間の限りなく無料でご利用いただけます。

QUANTO

URLhttps://www.solution.smartscape.co.jp/quanto

 

無料プランお申し込みフォーム

URLhttps://www.smartscape.co.jp/service/quanto/free-plan-form

無料プラン提供開始の背景

これまでの「QUANTO」の提供プランは、エントリー、スタンダード、エンタープライズの3本のみで、お客様には利用ユーザー数やディスク容量を基準に最適なプランを選択していただく形態になっており、全て有料プランでのご提供でした。

お客様からは、「調達業務の煩雑さに課題を感じている」という声を多くいただいておりましたが、費用対効果の算出が難しい分野であることから「コストに見合ったサービスかどうかを判断できない」「有用性を決裁者に理解してもらえない」といった理由により、「QUANTO」の導入を断念するケースが多くありました。

そこで当社は、お客様に負担なくサービスの効果を体感していただく必要があると考え、今回の無料版の提供に向けて準備を進めてまいりました。

1ヶ月無料体験版のような短期の試用では、業務や本サービスの性質上、効果が見えないため、期間を縛らない完全無料プランの提供を決定しています。

無料プランの機能

無料プランでは以下の機能を無料でご利用いただけます。

見積一括依頼

見積の依頼をしたいサプライヤを選択し、一括で依頼メールの送信が可能です。サプライヤはQUANTOを利用して見積回答します。 回答ステータスが一覧で表示されるため、バイヤーは回答状況が一目で把握できます。

効果:見積依頼にかかる工数を削減

 

見積書自動データベース化

取得した見積書は自動でデータベース化され、QUANTOユーザーは誰でも過去の案件や見積書を参照できます。

効果:案件担当者しか把握できていない等、属人化された見積管理を解決

比較表自動生成

見積書データベースから比較したい見積書を選択し、“見積比較に追加“を押すと自動で比較表が生成されます。

効果:1つ1つ手動でエクセルにコピーする、などの比較表作成にかかる工数を削減

キーワードによる過去見積書検索

過去見積書を案件名やサプライヤ名などのキーワードで検索できます。

効果:参考にしたい過去の見積書を簡単に見つけ出し、適正価格の把握、サプライヤの選定などが容易に

また、3Dデータによる過去見積書検索、3D PDF 変換機能、見積明細機能、サプライヤユーザー数の増加、ディスク容量の増加などは、有料プランにてご利用いただけます。

QUANTOとは

 QUANTOは今年の1月にリリースした、企業の調達/購買業務を支援するクラウドサービスです。複数サプライヤへの見積一括依頼や、取得した見積書の自動データベース化、過去見積書を3Dデータで検索することができ、バイヤー(調達/購買業務に携わる方)が抱える「見積依頼」、「見積管理」、「見積検索」における課題を解決します。それにより、業務効率化が見込まれ、バイヤーが本来時間をかけたい、付加価値が高い仕事の時間確保を可能にします。

 

サービスURL:https://www.solution.smartscape.co.jp/quanto

 

<QUANTOが解決できる課題>

  • 同じような内容の見積依頼メールをサプライヤの数だけ作成しなければならない
  • 案件を担当した人しか分からないような属人的な見積書管理になっている
  • 見積書の管理に抜け漏れがある
  • 見積書の比較表作成に時間がかかる
  • 参考にしたい過去の見積書が探せない

 

今後の展望

 

 まずは無料プランにて、特定のサプライヤとのやりとりをQUANTOに置き換えていただき、QUANTOを利用した効果を体感していただければと考えています。そうすることで本サービスの有用性が社内に浸透し、調達業務改革の第一歩となることを期待しています。また、無料プランユーザー様の声を集めてより効果的な機能の追加を行っていきます。


 

【本件に関するお問い合わせ先】

スマートスケープ株式会社

デジタライゼーション事業部 ビジネス開発部

TEL : 03-6455-4484

e-mail: p-sales@smart-group.co.jp